【池袋】ペンギンが空を飛ぶ「サンシャイン水族館」

雑貨屋・アート

今回は池袋のサンシャイン60内にあるサンシャイン水族館に行ってきました。

池袋のど真ん中にあるので立地的に行きやすく、
非常に人気のあるスポットなので
混雑を避けるために平日に行ってきました!


サンシャイン水族館とは?

サンシャイン水族館は、東京都豊島区東池袋・サンシャインシティ内のワールドインポートマートにある水族館。1978年10月開館。株式会社サンシャインエンタプライズが運営している。旧称はサンシャイン国際水族館。 全館リニューアルのため2010年9月1日より1年間休業し、2011年8月4日にリニューアルオープンした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%B3%E6%B0%B4%E6%97%8F%E9%A4%A8

日本初の屋上にある水族館らしいです👆
屋上に水槽を設置して下から見ることで
ペンギンが空を飛んでいるように見せるって面白いアイデアですよね😆

こんな人におすすめ

  • 水辺の生き物が好きな人!
  • 動物が好きな人!


アクセス

東京都豊島区東池袋3−1 サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線)35番出口より徒歩約8分

https://sunshinecity.jp/information/access_train.html
https://sunshinecity.jp/information/access_train.html

サンシャインシティの入り口が目印です!

↑公式の案内動画ありました。


館内

館内は大きく3つのエリアに分かれていました。

  • 屋外エリア マリンガーデン天空の旅
  • 本館2階 水辺の旅
  • 本館1階 大海の旅

紹介していきたいと思います!

マリンガーデン天空の旅

屋上にある水辺に棲む、鳥類や哺乳類のエリアです。
屋外にあるため青空の下、動物達を見ることができるのは気持ちいいです😊

ペンギンはいつ見ても可愛いですね☺️
ヨチヨチ歩いてました笑

ちょうど飼育員さんが餌あげてました。
個体別に餌をどれだけあげたかとかデータ採ってました。
健康管理もしっかりされているようですね👆


地面から3mくらいの場所に水槽があり、
下から見上げるとペンギンが空を飛んでいるように見えます。
こうゆう工夫すごい面白いですよね😆

コツメカワウソいました!
遊んでたのか分かりませんが
めっちゃ乱闘してました😅

可愛かったですが、すごい動き回ってたので
いい写真撮れなかったです💦

アシカもいました!

その場でくるくるまわって見せたり、
飼育員さんとの息の合った芸は見物です👍


水辺の旅

淡水域に生息する生き物達のエリアです。
川魚だけでなく、カエルなどの両生類や爬虫類もいました。
苦手な方は閲覧注意です😅


真正面から撮らせてくれるサービス精神旺盛な魚がいました笑
名前は分かりませんが髭が生えてるのでナマズの仲間かな?

とぼけた顔が可愛らしいです💕


アロワナってかっこいいですよね😊
水槽が小さいと大きく育たないらしいですが
水槽が大きいので伸び伸びと育っていました!

個性的な顔のカエルがいました😆

目がそんなところに付いてたら死角多そうですが笑
地面に潜って上を通過する獲物を狙う感じに進化したんですかね🤔



大海の旅

海に生息する生き物達のエリアになります。
魚が大半を占めるかと思っていましたが、
魚以外の生き物もたくさんいました👆

壁一面の水槽で見る魚の群れは圧巻です😆

水槽の中をすごいスピードで動き回るイワシの群れです。
早過ぎて写真がぶれちゃいました。

このスピードで動きっぱなしってすごいスタミナですね🤭


海月空感(くらげくうかん)」というクラゲだけのエリアがありました。

照明や水槽などの設備がクラゲを神秘的に魅せるように
拘られててすごく綺麗でした🤩


優雅に泳ぐクラゲは見ていてすごく癒されました☺️
触手が絡まっちゃわないかソワソワもしましたが笑


まとめ

池袋の真ん中にこの規模の水族館があるとは思いませんでした。
可愛い水辺の生き物に癒されました☺️
特にクラゲ空感は本当におすすめなので
クラゲ好きな方は是非行ってみてください!

ジャンル:  水族館
最寄り駅: 池袋駅(JR・東京メトロ・西武線・東武線)35番出口より徒歩約8分
TEL: 03-3989-3466
住所: 東京都豊島区東池袋3−1
    サンシャインシティワールドインポートマートビル屋上
営業時間: 10:00~18:00(最終入場は17:00) 
      年中無休
ウェブサイト: https://sunshinecity.jp/aquarium/

コメント

タイトルとURLをコピーしました