【蔵前】チョコレートの食べ比べができる「ダンデライオン・チョコレート」

カフェ・喫茶店

今回は蔵前にある「ダンデライオン・チョコレート」に行ってきました。

海外発祥のチョコレート専門店ですが、
蔵前店限定で色々な種類のチョコレートの食べ比べができるとのことです。

蔵前店はカフェとファクトリーが併設しており、
1階がファクトリーで2階がカフェになっています。

製造工程を見ながらカフェが楽しめるので
食べて美味しい、見て楽しいお店です😊


ダンデライオン・チョコレートとは?

始まりはガレージから

ダンデライオン・チョコレートは、トッド・マソニスとキャメロン・リング が2010年に創業したBean to Barチョコレートのファクトリー&カフェです。

小さい頃からチョコレートが大好きだったトッドとキャメロンは、IT業界で起業家としての成功を収めた後、転身して友人のガレージを借りチョコレートの実験室を作りました。友人たちに見守られながら、オーブンで豆をローストし、たくさんのチョコレートショップを食べ歩きました。100年以上前からある伝統的なチョコレートのレシピやコミュニティサイトでの情報を元に、ガレージに器械をかき集め、チョコレート作りに没頭しました。その手作りチョコレートは友人たちの評判を呼び、2013年にはサンフランシスコにファクトリーを開くことになります。そこからダンデライオン・チョコレートが始まります。2人はカカオ豆を手に入れるため、ドミニカ、ベネズエラ、マダガスカル、様々な土地に出かけて直接生産者と交渉を行います。機材は中古を手に入れたり、コーヒー豆ロースターを改造したりと様々な工夫を加えていきました。またテイスティングを効率化することや、すべての工程をドキュメント化することも怠らず、多くの人たちの知恵も受け入れました。こうした細かいことの積み重ねの結果、多様性を尊び起業家精神に溢れるサンフランシスコで受け入れられていったのです。

https://dandelionchocolate.jp/pages/about

サンフランシスコ発祥のチョコレート専門店で
ダンデライオンの日本初出店が蔵前店です。


アクセス

東京都台東区蔵前4-14-6
都営浅草線「蔵前駅」徒歩3分
都営大江戸線「蔵前駅」徒歩7分

2016年にオープンした店舗のため、きれいな外観ですね。

写真を撮り忘れましたが、店舗の向かいに公園があり、
飲み物をテイクアウトして公園のベンチでまったり楽しむ
というのもいいかもしれませんね👆


店内

1階は注文窓口とファクトリーです。
レジの奥で実際に料理している風景が見れます。
ファクトリーは清掃が行き届いており清潔感がありますね👆

平日の午後3時ごろに伺ったんですが、
列ができるほど賑わっていました。
人気店なのが伺えます。


お土産用のチョコレートもディスプレイされていました。
デザイン的に面白いものが多く、
お土産で持っていったら喜んでもらえそうです😊


2階のカフェスペースは白を主色にした落ち着いた空間でした。
インテリアに同調する優しい木目の椅子と机でくつろげます。
古民家をリノベーションした店舗のため、至る所にその名残が見られます。


天井をぶち抜いてるので開放感ありますね。
真っ白に塗装してあるので古臭さも感じません。

新しい壁や装飾と古民家の木材部分が
同時に存在する空間って味があっていいですよね😊


2階のカフェ席から1階のファクトリーが見下ろせます。
自分が伺った時は何もしていませんでした。
時間帯によっては調理工程が見れるんでしょうか🤔


メニュー

自分は「蔵前ホットチョコレート」(690円)と
チョコレートケーキ」(値段忘れちゃいました)を食べました。

ホットチョコレートは甘すぎず、ケーキと食べるとちょうど良く、
泡がふわふわしてて美味しかったです。

チョコレートケーキはトロトロのチョコレートが
口に入れた瞬間とろけて味が広がります。
個人的に大好きな味でした😋


一緒に行った友人は「シェフズテイスティング」(1700円)を頼んでいました。
色々な見た目のチョコレートがプレートにちょこんと乗って可愛らしいです。

ホンジュラス、グアテマラ、ベリーズ、
タンザニア、ブラジル
のチョコレートが楽しめます。
(ベリーズって国を初めて知りました。)

メニューは季節やカカオの仕入れ状況によって
変わるそうなので、目当てのものがあるかどうかは
事前に確認した方がよさそうです。

↓メニュー
https://dandelionchocolate.jp/pages/factory-cafe-kuramae


まとめ

チョコレート専門店って初めて行きましたが、
やっぱり専門店というだけあって普段食べてるチョコレートとは違いますね。
チョコ好きな人には是非おすすめしたいです。

ジャンル:  カフェ
最寄り駅: 都営浅草線「蔵前駅」徒歩3分
      都営大江戸線「蔵前駅」徒歩7分
TEL:  03-5833-7270
住所: 東京都台東区蔵前4-14-6
営業時間: 11:00~18:00
ウェブサイト: https://dandelionchocolate.jp/pages/factory-cafe-kuramae

コメント

タイトルとURLをコピーしました