【千代田】元学校のアート施設「3331 Arts Chiyoda」【入場無料】

雑貨屋・アート

今回は千代田区にある「3331 Arts Chiyoda(アーツチヨダ)」に行ってきました。

元々は中学校の校舎だった建物をアートセンターとして改修した施設です。
各クラスが展示スペースとなっており、
アーティストが各々のスペースで自由に作品を展示しているのを観ることができます。

無料で入場できるため気軽に足を運べます。(一部有料も有り)
1階にカフェも併設されているためちょっとした休憩にも良さそうですね。


3331 Arts Chiyodaとは?

3331 Arts Chiyoda(アーツ千代田 3331)は、東京都千代田区にあるアートセンター。千代田区文化芸術条例に基づき策定された、千代田区文化芸術プランの重点プロジェクトとして始まった。

2005年に統合により閉校した千代田区立練成中学校の校舎を改修して、2010年3月14日にプレオープン、2010年6月26日グランドオープンした。運営は、区が公募で選定した運営団体「合同会社コマンドA」が行っており、アーティストの中村政人が統括ディレクターを務める。施設名称の3331とは、江戸一本締めの手拍子を数字表記したもの。

かつて教室として使用されていた部屋をギャラリーとして改修。体育館として使用されていたところを多目的スペースとして貸し出すなど活用している。

https://ja.wikipedia.org/wiki/3331_Arts_Chiyoda

アクセス

東京都千代田区外神田6丁目11-14
東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
JR御徒町駅南口より徒歩7分

展示

この時は多摩美術大学の卒業生グループの展示や、
映像と音を使った作品の展示がされてました。

スペースを広々使えて余裕を持って展示できるし
白い壁はどんな作品でも景観を壊さないので
観る側もゆったり観れて心地よかったです。

あと学校独特のフローリングが懐かしかったです。

まとめ

定期的にイベントや展覧会も開催しており、いつ行っても楽しめる施設だなと思います。
イベントスペースとしても利用できるそうなので機会があれば利用する側にもなってみたいですね。

ジャンル:  アートセンター
最寄り駅: 東京メトロ銀座線末広町駅4番出口より徒歩1分
東京メトロ千代田線湯島駅6番出口より徒歩3分
JR御徒町駅南口より徒歩7分
TEL: 03-6803-2441
住所: 東京都千代田区外神田6丁目11−14
営業時間: 10:00-21:00(年末年始は休み)
ウェブサイト: https://www.3331.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました