【銀座】メゾンエルメス フォーラム「転移のすがた」【入場無料】

雑貨屋・アート

今回は銀座にある「メゾンエルメス フォーラム」に行ってきました。

エルメスと聞くと高級なイメージが先行してしまい
敬遠していたんですがこちらのギャラリーは無料で
入場できるということで行ってきました。

メゾンエルメスフォーラムとは

出典:https://www.hermes.com/jp/ja/story/maison-ginza/

銀座メゾンエルメスとは、エルメスが日本で皆様をお迎えするべく設けた「メゾン(家)」です。竣工は2001年、ランタンの灯りのようなガラスブロックを使った設計は建築家レンゾ・ピアノが手がけました。

地下1階から4階はエルメス銀座店のフロア、8階はアート・ギャラリー「フォーラム」*、10階は予約制のミニシアター「ル・ステュディオ」となっております。

https://www.hermes.com/jp/ja/story/maison-ginza/

銀座メゾンエルメス8階に位置するフォーラムは、レンゾ・ピアノ設計のガラスブロックに囲まれた吹き抜けの空間で、国内外のアーティストによる現代美術の展覧会を年に4回開催。「芸術とは本来、私たちの家の中に空気のように充ちているべきもの」。こうした、エルメスとアートとの自然なあり方を感じとることができる鑑賞の場を提案している。

https://bijutsutecho.com/museums-galleries/43

アクセス

東京都中央区銀座5-4-1
地下鉄銀座駅B7出口徒歩1分

外観から伝わってくる高級感。
目の前にして帰ろうかという気持ちが湧いてきましたが
勇気を出して行ってきました。

展示

年に4回展覧会を開催しているようです。

2フロア吹き抜けの空間が大きな作品の展示を可能にしています。

階段で上のフロアに登りますが、階段室ですらおしゃれなのすごいです。

まとめ

流石エルメスの建物なだけあって高級感と清潔感のある内装です。
スペースも広いため、展示の自由度はとても高いと感じました。
また、お金払ってないのにリッチな気分にさせてくれる貴重な場所です。

ジャンル:  アートギャラリー
最寄り駅: 地下鉄銀座駅B7出口徒歩1分
TEL:03-3569-3300
住所: 東京都中央区銀座5-4-1
営業時間: 開館11:00 – 20:00(日曜日は19:00まで)
ウェブサイト: https://www.hermes.com/jp/ja/story/maison-ginza/

コメント

タイトルとURLをコピーしました