【新宿】ヘルシーなうどん「全粒粉生うどん手練れ」

ごはん

今回は新宿御苑にある「全粒粉生うどん手練れ」に行ってきました。

入り口の看板に油うどん390円と書かれており
油うどんというものを食べたことがなかったので
興味本位で入店してみました。

全粒粉生うどん 手練れとは

https://www.tedaray.com/

そもそも作物としての小麦は体に悪くないはず。
でも現代の小麦粉は、外皮などを取り除き、胚乳だけで作られているから何かと悪者にされるのでは?
手練れのうどんは小麦本来の美味しさをダイレクトに味わってもらうために、
そして罪悪感無く召し上がってもらうために、
香川県のさぬきの夢、石臼挽きのさぬきの夢、そしてふすま粉を黄金比率にてブレンドしています。
結果、美味しいはもちろん、食物繊維豊富で栄養価の高い、味わい深いうどん麺が生まれました。

https://www.tedaray.com/

自分も健康に気を遣う年頃なので
健康的な食べ物と聞くと積極的になりますね。

コロナ禍で健康を意識し始めた人も多いと思うので
時勢に合っていますよね。

アクセス

東京都新宿区新宿1-4-12 シティ御苑ビルA館 1階
新宿御苑前駅B2出口より1分

看板を見てる人けっこういましたね。
やっぱり390円のインパクトは大きいです。
写真も美味しそうだし。

店内

2020年10月にオープンしたばかりなので綺麗な店内です。


入り口に券売機があって
券を購入後、席で待っていると店員さんが
運んできてくれます。


お水は券売機の横にウォーターサーバーがあって
セルフサービスでした。

うどん

素油うどん390円です。
大盛り無料だったので大盛りにしちゃいました😋
全粒粉なので大丈夫です!


うどんは麺のコシがすごいです。
冷水で締めてるのも理由だと思いますが
全粒粉だから歯ごたえもあるのかな?


タレは油そばのタレとは少し違うように感じました。
麺が太い分、味が絡みにくいからちょっと濃いめの
味付けになっているように思えました。
程よい塩梅で美味しかったです😊

こちらのお店ではつけうどん、油うどん、ざるうどんが
食べられますが、手練れた食べ方が紹介されていました。
油うどん初心者の自分には有難かったです😊

各テーブルにはラー油とリンゴ酢が置かれていました。
自分は麺類に酢を入れたことがなく、
今回初めて酢に挑戦してみましたが、めっちゃ美味しいですね👍

油うどんの塩味と酢の酸味が
ここまでマッチするとは思いませんでした。
ラーメンに酢入れるのも敬遠してましたが今度やってみようかな。

まとめ

初めての油うどんでしたが、美味しくいただけました。
全粒粉のうどんも食べたことはなかったですが、
普通の小麦のうどんと遜色なく食べることができ、
健康に気を遣っている人には嬉しいお店でした。また行きたいです!

ジャンル:  うどん屋
最寄り駅: 新宿御苑前駅B2出口より1分
TEL:050-5571-6166
住所: 東京都新宿区新宿1-4-12 シティ御苑ビルA館 1階
営業時間: 【全日】11:00~23:00(L.O. 22:30)
ウェブサイト: https://www.tedaray.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました