【新宿】ミヅマアートギャラリー【入場無料】

雑貨屋・アート

今回は新宿にあるミヅマアートギャラリーに行ってきました。

近場で無料で入場できるギャラリーがないかな〜
と調べたところ一番上に出てきました。

早速行ってきたのでブログに残したいと思います。

ミヅマアートギャラリーとは

エグゼクティブディレクターの三潴末雄により1994年に東京に開廊。その時々のスタイルにとらわれない独自の感性を持った日本及びアジアの作家を中心に、国際的なアートシーンに紹介。

アジアにおけるコンテンポラリーアートマーケットの発展と拡大化に伴い、2008年に北京、2012年にシンガポールのギルマンバラックスにMizuma Galleryを開廊。2014年にはインドネシアのジョグジャカルタに日本のアーティストと現地アーティストたちの交流の場としてレジデンススペース「ルマ・キジャン・ミヅマ」を開設。

アートバーゼル香港やアーモリーショーなど国際的なアートフェアにも積極的に参加し、国際的に活躍する作家を多数輩出している。

https://mizuma-art.co.jp/about/

アクセス

東京都新宿区市谷田町3-13 神楽ビル2F
有楽町・南北線 市ヶ谷駅から徒歩5分
JR飯田橋駅西口から徒歩9分

2階にあるので階段を登ります。

ドアが閉まっていたので
営業してないのかな?と思いましたが、
勇気を出してドアを開けたところ普通に営業してました。

展示

今回お邪魔した時は
名もなき実昌(なもなきさねまさ)さん の作品が展示されていました。
主にTwitterで活躍されているアーティストさんです。(@sanemasa5x)

名もなき実昌さんは新型コロナウイルスの影響で
急激に深化した人とインターネットの関係について
タッチパネルやSNSなどのテクノロジーで表現された作品を制作されています。

遠くから見ると分かりづらいですが

近づいて見ると
線でなく点で描かれているのが分かります。

線で書く絵をデジタル媒体で表示されるピクセルのような表現をされているのは
インターネットで活躍する名もなき実昌さんならではの表現方法ですね。

近くで見るのと遠くで見るのとで印象が変わる面白い手法です。

まとめ

シンプルな内装できれいなギャラリーです。
天井が高いため大きな作品を展示したいアーティストさんにも人気があるようです。
無料で入場できるので近くに寄った際はまたお邪魔したいですね。


ジャンル:  アートギャラリー
最寄り駅: 有楽町・南北線 市ヶ谷駅から徒歩5分
JR飯田橋駅西口から徒歩9分
TEL: 03-3268-2500
住所: 東京都新宿区市谷田町3-13 神楽ビル2F
営業時間: 開廊時間:火曜日 – 土曜日 12:00 – 18:00
休廊日 :日曜・月曜・祝日

ウェブサイト: https://mizuma-art.co.jp/



コメント

タイトルとURLをコピーしました