【京橋】110円で映画が見れる「国立映画アーカイブ」

雑貨屋・アート

今回は東京の京橋にある「国立映画アーカイブ」に行ってきました。

こちらの施設、学生は110円で映画が見られるそうで
私も最近また学生になったので行ってきました。

流石に今映画館で上映している最新の映画はやってないですが
ジブリなど昔の作品が映画館で見れるのは嬉しいですね😊

国立映画アーカイブとは

日本で唯一の国立映画専門機関

国立映画アーカイブ(英語名称:National Film Archive of Japan)は、昭和27(1952)年に設置された国立近代美術館の映画事業(フィルム・ライブラリー)に始まり、昭和45(1970)年の機能拡充による東京国立近代美術館フィルムセンター開館とその後の活動を経て、平成30(2018)年、独立行政法人国立美術館の6番目の館として設立に至りました。

また、平成7(1995)年には建物をリニューアルし現在に至っています。

https://www.nfaj.go.jp/aboutnfaj/about/

アクセス

東京都中央区京橋 3-7-6
東京メトロ銀座線京橋駅出口1から昭和通り方向へ徒歩1分
都営地下鉄浅草線宝町駅出口A4から中央通り方向へ徒歩1分

出典:https://www.nfaj.go.jp/visit/access/
出典:https://www.nfaj.go.jp/visit/access/

上映時間までの間近場をブラブラしてましたが
商業施設が近くにたくさんあるので
時間潰しには困らなかったです。

館内

出典:https://www.nfaj.go.jp/visit/access/

2Fに「長瀬記念ホールOZU」という
300人以上が入れるホールがあり今回はそこで映画を鑑賞しました。


上映時間の30分前から開場されるのですが
1Fのエントランスで待っていれば開場時にアナウンスが入ります。


上映時間までエントランスで待っていてもいいですし、
7Fの展示室に行けば昔の映画のポスターや機材などが
展示されており今日に至るまでの映画史を知ることができます。
昔の映画制作時の苦労もいっぱい知れるのでおすすめです。


今回見た映画は「shall we dance?」って映画で
1996年に公開されたコメディドラマ映画です。


社交ダンスを題材にした映画ですが、
この映画の影響で衰退していた社交ダンスが
一時ブームになったとか。


海外でも高く評価されており
2004年にアメリカで同じタイトルでリメイクされています。


若い役所広司もかっこよかったし
大人の控えめなコミュニケーションって感じで面白かったです👍



なお、当時ジブリのもののけ姫や耳をすませばなども上映しており
観たかったですが、かなり早い段階でチケットが完売しており
観れなかったんですよね😅

人気作の場合早い予約が必要になるようです👆

110円で映画を見る方法

キャンパスメンバーズの会員なら110円で映画を見ることができます。

キャンパスメンバーズとは国立美術館が提案する、
大学・短期大学・高等専門学校等を対象とした会員制度です。

該当するかの確認はこちら↓
https://www.nfaj.go.jp/aboutnfaj/campusmembers/


キャンパスメンバーズに該当する学校であれば
無料で映画が観れるのですが
チケットの発行手数料として別途110円掛かるため総額110円となります。
なお、入場する際に学生証が必要になるので忘れないようにしましょう。


チケットの購入は
セブンイレブンのマルチコピー機から購入できます。
詳細はこちらから↓
https://www.nfaj.go.jp/exhibition/hakkutsu202204/#section1-6


110円で映画館で映画が観られるなら全然安いですよね😊


なお、キャンパスメンバーズじゃなくても映画は観れます。
詳細はこちら↓
https://www.nfaj.go.jp/exhibition/hakkutsu202204/#section1-6

まとめ

学生にとって110円で映画が観れるのはありがたいですね。
映画館で観るのと家で観るのでは感じ方も違うし、
昔の映画を観ることで気付かされることもありました。
今後も積極的に利用したいですね。

ジャンル:  美術館
最寄り駅: 東京メトロ銀座線京橋駅出口1から昭和通り方向へ徒歩1分
都営地下鉄浅草線宝町駅出口A4から中央通り方向へ徒歩1分
TEL:050-5541-8600
住所: 東京都中央区京橋 3-7-6
休館日:月曜日、上映準備・展示替期間、年末年始
ウェブサイト: https://www.nfaj.go.jp/

コメント

タイトルとURLをコピーしました