【京都】石焼親子丼のお店「侘家古暦堂」

ごはん

今回は京都の祇園にある「侘家古暦堂(わびやこれきどう)」に行ってきました。

鳥料理のお店ですが、ランチ限定メニューの
石焼親子丼が大人気です。

お昼時は非常に混雑するので
予約して行くことをおすすめします。

自分は一人だったので運良くすぐ入れましたが、
同じタイミングで入ったカップルは1時間待ちと言われていました。

侘家古暦堂とは?

石畳に佇む町屋を、現代的なモダン空間に改装。創作焼鳥とワインを愉しむ祇園・花見小路のお店

京都祇園の花見小路、石畳が続く道に佇む町屋を’02年にお店として改装。古き家が現代的でモダンな空間へと生まれ変わってから幾年―。
創作的な焼鳥とワインを愉しむ店として、日々お客様をおもてなし。

<鴨つくねのバルサミコソース>、<手羽先のフライドチキン>、<石焼親子丼>…独創性を盛り込んだ一皿は、ここにしかない驚きと喜びに満ちています。
お仕事帰りに接待、ご家族とのお食事まで、お客様の様々な場面で是非。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26000850/

アクセス

京都市東山区花見小路四条下る 祇園町南側 歌舞練場北側
京阪本線 祇園四条駅 徒歩5分 阪急京都線 河原町駅 徒歩10分

石焼親子丼

店員さんが料理の説明をしながら目の前で調理してくれます。
昔流行ったコールドストーンみたいだなと思って見てました。

親子丼自体深い味わいでしたが、
同じ味だと飽きてしまうということを配慮してか
味変用の調味料がたくさんありました。
個人的には山椒が美味しかったです。

また、出汁をかけてお茶漬け感覚で食べることもでき、
親子丼を最後まで飽きずに楽しめる工夫がされていました。

石焼には欠かせないおこげもちゃんとついてました。
パリパリして美味しかったです。

まとめ

珍しい石焼親子丼が食べられるお店です。
目の前で調理してくれて見ていて楽しい、食べて美味しい。

ジャンル:  ごはんや
最寄り駅: 京阪本線 祇園四条駅 徒歩5分 阪急京都線 河原町駅 徒歩10分
TEL: 075-532-3355
住所: 京都市東山区花見小路四条下る 祇園町南側 歌舞練場北側
営業時間: ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~21:00 ( フード、ドリンクL.O.20:20 )

ウェブサイト: https://www.wabiya.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました